IAIの「スカラロボットIXA プログラミングセミナー」を受講しました。
セミナーでは、XSEL用パソコン対応ソフトを使用して、ポジションの設定やプログラム作成方法を学びました。
シミュレーター上でロボットを実際に動かしながら、動作確認や各軸の調整など、実機操作に近い形での演習を体験しました。
以下の動画は、セミナーで作成したプログラムをシミュレーション上で動かした様子です。
今回のセミナーを通して、XSEL用パソコン対応ソフトの操作方法やスカラロボットの基本動作を学ぶことができました。
セミナーで習得した知識を基に、ロボットを活用しつつ、PLCやパソコンを組み合わせて、生産ラインの自動化システムを提供するのが、弊社の役割であると考えております。
スカラロボットを活用したシステム開発時に、弊社にご相談頂けると幸いです。
